バランスのよい献立を作るコツ!!

こんにちは!つきです😊

 

みなさんは料理を作る時、献立で悩んだこと

ありませんか?

毎回どうしようと考えるのは大変ですよね😭

f:id:tsukki3:20201001204237j:image

 

今回はその悩みを解決する為の簡単ルール

をお話しさせていただきます!

 

 

まずは

食べたいものをベース

に考えることを試してみてください!

f:id:tsukki3:20201001205746p:image

 

 

例えば…

メインとなる1品を決めて

野菜が足りなければ副菜や主菜で補うなど全体のバランスを考えて調整します!

 

それぞれのメニューで考えておきたいポイントはこの3つ!!!

主食

肉、魚、卵、大豆製品など

タンパク質を多く含むもの

 

副菜

野菜、いも、海藻、きのこなど

ビタミンやミネラル、食物繊維

を多く含むもの

 

汁物

味噌汁やスープなど

水分を補うもの

 

f:id:tsukki3:20201001210439j:image

 

でもこの3つを用意するのが大変な時も

ありますよね…

 

そんな時はその料理に

足りないものだけ

補う

ことを意識してみてください!

 

例えば…カルボナーラにはアスパラや

ブロッコリーを足してみたり

チャーハンにレタスを入れてみたり

 

f:id:tsukki3:20201001211914p:image

 

特に麺類や丼ものなどの一品料理は

ビタミンC葉酸など野菜に多く含まれる

栄養素が足りないことがあるので

冷蔵庫に野菜をプラスすると良いです!

 

一人暮らしですと使いきれないこともあると

思うので冷凍野菜オススメです😊

 

f:id:tsukki3:20201001211318p:image

 

また、料理に入れるのが難しい場合は

ミニトマトカット野菜を添えるだけでも

良いです!!

 

毎日作る料理はちょっとの工夫で

栄養も意識することができてしまいます😄

ぜひ普段の生活で取り入れてみてください!